あと1週間です!                2/17


今朝、

おはようございまーす!と

あたかも予備校生かのように

卒業生のたくみくんが登場しました☆

 

そっかぁ?大学生は春休みなのね。

 

3月に海外旅行に行くので

パスポートを取得するために

帰省していたとのことでした。

そのために2月はアルバイトしまくりです、と。

 

そんなたくみくんが・・・

来週ですね、入試。

はやいっすね?もう1年かぁ、と。

去年の今頃は

ほんと死ぬ気で勉強してました。

自分でもよくやったと思います、と笑顔。

 

そう、彼はセンターリサーチで

安全な方は選ばなかったんですよね。

第一志望としていたところが

二次配点も高かったので

勝負に出たわけです!

朝の開館から

22時の閉館まで

食事の15分くらいを除いては

本当に文字通り

ずっとずーーーっと

勉強していました。

その後ろ姿、今でもハッキリ思い出せます。

そして。

堂々の、合格!!

入学後の成績開示では

自分でも驚くほどの高得点で

上位合格だったそうです。

 

やっぱり。

努力は絶対に裏切りません。

必ず実を結びます!

 

 

そうそう。

一昨日の月曜日は、この春に

4年生になる大石君も来てくれました。

インターンシップで

某中央銀行に来ているようで

ビシッとスーツで髪も真っ黒。

彼は関西の超難関私立大学に通っています。

もうすぐ就活も始まるけど・・・

大石君はリッツだし?楽勝でしょう♪

なんて、私が軽口叩いたら

いやいや、全然ですよ。

学歴ってか、大学で何をしたか

どれだけスキル磨いたか

そこが勝負なんで。

この春休みは朝から図書館通って

猛勉強です!

がんばりますよーー!!

とのこと。

なんだか、とっても大人に見えました。

 

人生、

もちろん大学名が全てではないわけで。

そんなことより大切なことが

この先の人生いくつも出てくるわけで。

 

でも。

今、目標としていること。

自分がやりたいと思っていること。

志しているもの。

それがあって、そのために

まずは手をかけようとしているのが

大学なわけで。

諦めたくないんだったら・・・

 

やるしかない。

今、この今の瞬間にできることに

全身全霊かたむけて

取り組んで挑んでほしいと思います。

 

あと1週間。

まだまだできる!いける!

がんばれ!!!

 

(数江)

山梨の予備校は甲斐ヨビ http://www.kaiyobi.jp/