yume 2/9


深沢です!

昨年度法学部に受かった生徒が

遊びに来てくれました♪

大学の内容は・・・

たまらなく面白いようで。

憲法とかああいう内容を

面白いと感じられるのは、

浪人時代に培ったもの

(論理的思考力etc)の

おかげだと。

本当にそうですよ、

だってあんなにいっぱい勉強したもの!

 

それから、大学生活=人生の夏休み

と捉えているようで、北陸を1人旅。

大学生活を満喫しているようでした。

 

彼、本当は医学部志望だったんです。

 

「受験生活を振り返って、

もう少し勉強できたかな?とも

思うんですけど、

それでも今は法律の勉強が面白いし、

まぁ、いいかな、と。」

 

そう、こうやって納得できるってことは、

「やりきった」ってことなんです。

だから、前向きに大学生活を捉えられている。

 

現役で受かっても、逆に何年浪人しても、

その結果に納得できず、

大学生活を前向きに捉えられない人もいる。

 

それって、「やりきって」ないからじゃないかな。

 

下旬に、国公立の2次がありますけど、

センター試験の結果は、どうしたって

もう変えられない。

だから、あとは、目の前の試験に集中して、

いかにやりきるか。

 

それでしか、前には進めないと思います。

 

「もっとやれたはず」なんてあとで思わないように、

今やれる最大限のことをしてください。

とにかく悔いの無いように・・・。

祈っています。

 

※ この内容を考えてるとき、セカオワの「yume」が

浮かんだので、このタイトルにしました。

良かったら、気分転換に聴いてみてね♪

(深沢)

山梨の予備校は甲斐ヨビ http://www.kaiyobi.jp/