苗床


(ブログは)ご無沙汰しております、深沢です!

昨年、個別指導で、模試直しや大学の赤本を

一生懸命頑張っていたFくんから、

4月にメールが来ていたので、載せたいと思います!

************************************

こんばんは。
引越しや病院などでバタバタして、返信が遅くなりました>_<
面と向かって挨拶が出来ずに 残念です。
まずは、1年間、本当にありがとうございました。先生のサポートなしでは、自分は今このステージにも立てなかったと思います。感謝してもしきれない位です。

(中略)

先生もお身体に気をつけて、新しい予備校生らを喜びへと導いてあげてください^ – ^

***********************************

大学の過去問題、一緒に解きましたね。

つい、この間のような、でも、懐かしいような。

同じ問題を、繰り返し、解けるようになるまで

よくしがみついて頑張っていました。

努力が報われて、本当に良かったです。

 

さて、先々週、うちの次男(年中さん)が、

映画『風の谷のナウシカ』にハマり、

毎日毎日テレビ画面はナウシカばかり・・・。

その中で、ババ様(?)が、

「腐海が生まれてより千年

いくたびも人は腐海を焼こうと試みて来た

(中略)

やがて王蟲のむくろを苗床にして

胞子が大地に根を張り」

という場面があります。

んっ!!!!!これは!

 

私には、

王蟲のむくろ ⇒ 基本となる参考書 = 苗床

胞子 ⇒ アウトプットで出てくる知識

に見えてしまい・・・

 

以前、

「この英語の長文問題集をやり終わったんですけど、

次、何やればいいですか?」と質問され

「その問題集は完璧なの?」「はい、3回やったんで。」

・・・回数の問題?

3回やったから、良い、とかじゃないんです。

同じ問題が、本番出たときに、100%解けるかどうかが

基準です。

1回の復習で、完璧になることもあるかもしれないけど、

そうじゃないことの方が多い。

小中時代の、ひたすらドリル解きまくる方法じゃ、

センター試験でさえ、本番、足元すくわれちゃうよ。

ちゃんとした苗床を各科目しっかり作って、

本番、胞子がたくさん出るように、

質のよい復習をしていきましょう。

 

HRで、くだらない私の受験エピソードを

お話しましたが、甘さは絶対に結果に出ます。

逆に、Fくんのように、自分に対して厳しく取り組めた努力もまた

ちゃんと結果に出てくれます。

 

今年のみんなを喜びへと導けるよう、私も初心で頑張ります☆

(深沢)

山梨の予備校は甲斐ヨビ http://www.kaiyobi.jp/