英語コンテスト表彰式!


昨日のHRにて。
英語コンテスト 表彰式

英語コンテストの結果ですが・・・。
100点満点は5人のみ。
ということで、5人の子たちには、赤本等を買うのに役立ててもらおうと図書券を進呈いたしました!

もう散々HRや個別指導や授業の中で説教されたから、もう分かってるよね・・・?

でも、言いそびれたことがあり・・・今回の5人のうち、4人は、前期も満点だった子たち。
つまり、「完璧に点を取る」術を、すでに身につけている子たち。
残りの1人は、前期のときは98点で悔しくて、満点を完璧に取るために今回努力できた子。

満点を取るってことは、どの問題が出ても満点取れるってこと。
たまたま取れる訳がない。
じゃ、そういう子たちは、1回見直しただけで、覚えられたのか。
おそらく、答えはノー。
何度も何度も自分の脳をチェックし、本当に確実に覚えられたかどうか何度も繰り返しやったはず。

本番で
「あ、この問題、どっかでやった。直しもしたはずだから、大丈夫。
・・・でも、あれ?どうやるんだっけ・・・」

これが一番悲しい。
あのとき、勉強した時間は何だったんだ。
せっかく勉強しても、点数にならなきゃ、勉強してないヤツと同じ結果ってこと。

同じ問題が出たら絶対解ける、という完璧な復習を行いながら、演習量を増やし、入試会場で
「俺は、この会場の誰よりも問題を解いてやったぜ。」
と自信を持って臨む。

こうでもしないと、第一志望は他の子たちにどんどん奪われていく。

落ち込む時間はありません。
とにかく前に前に進んでいきましょう!(深沢)

山梨の予備校は甲斐ヨビ http://www.kaiyobi.jp/