先人の声。               11/2


あーーーー。

ブログ、何書こう。。。

最近元気なさげな甲斐ヨビっこたち。

あーーーーー。

何書こう。。。

 

と。

過去のブログ読み返していたら、

センター直前にこんな投稿してました。

お正月に卒業生が遊びに来てくれた時のコト。

 

 

 

 

????????????????????????

2015年1月4日

attachment00

若尾くんと岡くん!!!

めっちゃ久しぶりなのに、全然変わってない!(笑)

6年ぶりです!!!うれしかったでーーーーす。

早稲田大学から大学院への、若尾くん。

名古屋大学から大学院への、岡くん。

大手企業への就職も決まり、

学生生活最後のお正月を実家で過ごしたみたいです。

・・・で。

話してみたら。。。

変わってないなんて言ってごめんなさい、って感じでした。

ものすごく、大人になってました。

様々なことを経験し、勉強し、深く厚みのある大人になっていました。

いろんなことを話してくれて、楽しい時間だったというか。。。

とても有意義な時間をいただきました。

岡くんが言ってました。

一年浪人したことなんて、その後まったく問題なかった。

あの一年があったからこそ、今の自分がいる。

浪人生活は先が見えずに本当に苦しいけど、

よくあんなに勉強したなぁって思う(笑)

大学に行ったら確かに頭のいい人は周りにたくさんいる。

でも、何も考えず自分と向き合わないまま大学生になってしまってたら。。。
今の自分はいなかったなぁと思う。

だから、一年がんばって浪人して勉強して良かった。

甲斐ヨビで浪人して良かった。

と。

本気で泣きそうになりました。

体に気をつけて元気でがんばっていてね。また来るからね。

と、二人ともキラキラした笑顔で言ってくれました。

センター試験まであと12日。

今、必死でがんばっているみんなにも

必ずこう言える日が来る!!

 

 

 

 

????????????????????????

今。

予備校生のみんなを例えるなら・・・

真っ暗なトンネルの中を

一人で歩いているようなものだと思います。

 

本当に出口にたどり着けるのか

今向かっている方向は合っているのか

ちゃんと進んでいるのか

自分の目が開いているのかつぶっているのか

周りが闇すぎてそれすわからなくなるような

そんな感覚。

 

毎日毎日、不安と孤独と焦りと

強大な恐怖感と闘っていることと思います。

 

でも。

立ち止まるわけにはいかない。

信じて進み続けるしかない。

岡君の言うように本当に本当に苦しいと思う。

でも。

今はがまん。

今が踏ん張り時。

必ず必ず、心から笑える日が来るから。

だから。

がんばって!

必死に歯を食いしばって、

がんばって!!

 

センターまであと72日。

 

(数江)

山梨の予備校は甲斐ヨビ http://www.kaiyobi.jp/