ガーデニンぐぅぅぅ。   4/19


予備校裏、カフェ前のプランターです。

ビオラが大きく綺麗に咲いてくれました。

開校式に校長先生がお話してくれていたの、コレです。

 

プランターで、ビオラの種類が

このように大きくこんもりしてくれるのは

珍しいんだそうです。

校長先生はお花にも詳しいので

いつもいろいろ教えてもらっています。

 

冬の間は・・・

「コレ、もう死んじゃったかな・・・」

ってぐらいに地面にぺったり。

茎も葉っぱもぺったり。

それでも根気よく

場所を変えて陽にあててみたり

まめに枯れた部分を摘んでみたり

お水もあげて肥料もあげて・・・

そしたら、暖かくなったとたんに

素晴らしい花を咲かせてくれました!!

 

ビオラは冬の間寒さに耐えながら

土の中で頑張って根をはるんだそうです。

表にはなかなかその成果が見えてこないけど、

耐えて耐えて頑張って頑張って

春が来たらパッと花を咲かせる。

 

そのまま、受験生の姿に重なります。

必ず!!来年の春には花を咲かせましょうね!

全力で支えていきます!!!

 

(数江)

山梨の予備校は甲斐ヨビ http://www.kaiyobi.jp/