台風一過。    7/29


で、がっつり晴れるのかと思いきや・・・

朝からバケツひっくり返したような

土砂降りの甲府でした。

明日あたりから、また暑くなるのかしら。

みなさま、体調お気をつけくださいね。

 

さてさて。

昨日は、

8月どう闘うんじゃワレーーー!

みたいな投稿しちゃいましたが(笑)

じゃ、具体的に何をどうすればよいか。

そこで、やっぱり気になっちゃうのが

こ ? く ? ご   (笑)

いやね、自習室の様子を見てあるいてても・・・

数学、化学、数学、物理、たまに英語・・・

だよね、理系予備校だもんね(^-^;)

って!!

それですまされると思うなよ―――!

 

英語も古文も現代文も・・・

語学に関することに共通だと思うんですが

語彙数を増やすって本当に大切なことだと思います。

当たり前のことなんだけど。

でも・・・

ひたすら黙々と単語や連語、熟語を覚える作業って

苦しくてつまんなくって・・・

って思う人が多いかもしれません。

何かしら自分なりにイメージを広げて

覚える作業をしてみてもいいだろうし、

ご褒美設定もありだと思います。

 

前期のHRでも何度かお話しましたが、

見出し語と意味だけ眺めてたって

古文単語は覚えられません。

こういうところも読む(上の段)

語源についての解説や、

雑学的な話。。。

わりと面白いよ。

そこからイメージ広げて、

自分の頭の中に残りやすくできるかも。

そして。

必ず、例文も読む(下の段)

どんなフレーズをどう訳すのか、

一つでも多く自分の中に残す。

これ、本当に大切。

毎日15分でいいから。

必ず、古文単語帳開いてね。

 

あ、これよくあるシチュエーション(笑)

 

 

(数江)

山梨の予備校は甲斐ヨビ http://www.kaiyobi.jp/