嵐                           5/21


昨夜はすごい嵐に見舞われた山梨でした。

強風と雨と雷と・・・

眠れなかった人もいたのでは?

大丈夫でしたか?

 

強風で思い出すのは岩手の実家のことです。

一昨年、岩手がすごい嵐に襲われた時

実家のビニールハウスががっつりはがされて

大変なことになりました。

・・・が。

今はこの通り、すっかり元通り。

5月の連休にはトマト2000本植えてきました。

とまと

 

 

そうそう。

うちの実家超田舎なんです。

 

道

夕日

山

うし

 

これ、全部うちの実家です(笑)

敷地内を牛連れてお散歩です。

えぇ、犬じゃなくて(笑)

 

この杉山。

下草刈りと枝打ちを長年やってきたので

こうやってまぁまぁ綺麗な姿に育ってます。

地味な作業ですよ、下草刈り。

何も生まない気がしちゃう。

杉の生育に直接関係ない気がしちゃう。

 

でも。

その地味で地道な作業がなければ、

こうは杉は育たない。

 

ダイエットも一緒ですな。

 

あ、間違えた(笑)

 

受験勉強も一緒ですね。

なんでこんなこと?

これやって意味あんの?

そんなこと言ってたら、

絶対に成果は出せません。

授業の復習を柱にする。

無理して予習しなくてもいい。

授業を聞いて、その後で全てを覚えるつもりで

きちんと復習する。

 

前期の間にそれを積み重ねることが、

あとで大きな花を咲かせることにつながるんです。

 

あ—-.

最後、ちょっと説教くさかったですね。

すみません。

 

前期も半分終わり。

ここらでちょこっと気持ちを引き締め直し、

がんばっていきまっしょい♪

 

(数江)

山梨の予備校は甲斐ヨビ http://www.kaiyobi.jp/