後期始動!!  8/30


本日、後期オリンテーションを行いました。

                  

校長先生からのお話。

大きくは4つのお話がありました。

まず、思い通りに計画通りに

夏を過ごせなかったからといって焦るな。

それで当たり前。

むしろ、やり残した感があるぐらいの方が

ここから後で伸びてくるぞ。

次に、心の話。

浪人生の秋は複雑な季節である。

心のコントロールが求められる。

学力というものは落ちることはない。

それをうまく出せるかどうかは、

気持ちの整理の仕方次第。

だから、

なるべく冷静に次にやることを見定めるよう努める、

これが大切。

三つ目は、学習内容について。

とにかく二次力をつけるように勉強すること。

マーク対策にばかり傾倒するな。

11月まではしっかり二次力をつける学習を。

そして、点の取り方を意識すること。

がむしゃらにやってきた前期。

そこでつけてきた力をどうやって答案で形にするか、

それを意識しながら学習すること。

そして、最後に。

わたくしカズエ的には、この校長先生の言葉に

じーーーーーーーーんとしておりました。

卒業生が夏休みにたくさん来てくれた。

見も知らない顔も知らない君たち後輩に

励ましの言葉やお土産をたくさん置いていってくれた。

知らない先輩たちだけど、

同じように努力をした人たちがここに間違いなくいた。

でも、今はここにはいない。

みんな旅立っていく。

君たちもここからいなくなる、旅立つんだ。

           ・・・そうだよねぇ。

みんな、今は辛いし苦しいけど

必ずココから出ていくんだから!

大学生になって、胸張ってココから飛び立つんだから!

と、鼻息荒く教室の後ろから

あんたたちの背中を見ておりました(笑)

                         

              

校長先生のお話聞いて、

気持ちもぐっと引き締まったことと思います。

月曜から始まるよ―――。

ここからガンガン突っ走っていくよーーー!!

気合い入れて登校して来い!!!

                 

(数江)