古文単語テスト。  4/22


続きまして(月曜から(笑)

20日のテスト範囲だった古文単語テストいきまーす。

25問のテストから10問抜粋で載せます。

       

空欄にあてはまる訳をかきましょう。                       

①「さやうならむ人をこそ見め

「そのような人と(     )よう。」

②などか久しくみえざりつる。

どうして長く(     )なかったの。

よばふ人もいと多かりけれど、返り言もせざりけり。

(     )人もたいそう多かったが、返事もしなかった。

④逢はぬ日多く恋ひわたるかな

遇わない日が多くて恋しく思い(    )ことだ

⑤ほととぎすの声たづねありかばや。

ほととぎすの声をさがして(     )たい。

⑥持仏すゑたてまつりておこなふ、尼なりけり。

仏を安置申しあげて(     )、尼であった。

⑦姉のなやむことあるに、ものさわがしくて、

姉が(     )ことがあって何かと取り込んでいて、

⑧病にいといたうわづらひて少しおこたりて内に参りたりけり。

病気をひどく患って、少し(     )て参内した。

⑨母には七歳でおくれさうらひぬ。

母には七歳のときに(     )ました。

⑩夏のひぐらしながむればそのこととなくものぞ悲しき

夏の一日中を、(     )ていると、何となく悲しいことだ。

                  

さて、どうでしょう?

できましたか。

範囲表の1の中から10問出しました。

                        

では。

答えあわせです。

①結婚し

②(姿を)見せ

③求婚・求愛する

④続ける

⑤出かけ・歩き回り

⑥仏道修行・勤行する

⑦病気となる

⑧よくなっ

⑨先立たれ

⑩(ぼんやり)物思いし

                  

さて。

いくつできましたか?

単語帳でしっかり確認しておきましょう!

古文単語帳、毎日必ず開きましょう。

語学は触れる頻度が下がると、

とたんに錆びつきます。

理系の子たちは特に・・・

ほっとくと数学・理科ばっかりやりがち。

英単語帳・vintage・古文単語帳。。。

短時間でもいいので、必ず毎日開くこと!

頑張りましょう!!

          

(数江)