先輩から。  1/13


今週初めに卒業生のコからメールが届きました。

---------------

数江先生こんばんは🌃🌙

お元気ですか?

共通テストまで1週間切りましたね:( ;´꒳`;):

予備校生には先生方がいっぱい応援の言葉を

かけていらっしゃると思うので

私から特別言うことはないんですけど、

今だから言える裏話をします。

     


1日目、お弁当にお箸が入ってませんでした。

緊張して食欲もそんなになかったから、

トマトとかタマゴとかおにぎりとか

手でつまめるものだけ食べて午後の試験やりました。

で、母はいつも試験のときに

一言メッセージのお手紙をお弁当につけてくれるんですけど、

「いつも通り落ち着いて!」みたいなことが書いてありました。

あなたが一番いつも通りじゃないやんと思いました(笑)

試験終わってお迎えに来てくれたときに、

お箸入ってなかったって言ったら、

18時とかで真っ暗なのに、

母の顔面が一気に蒼白になったのがはっきりわかりました🤣


受験生の皆さん、

今が一番辛いけど、

これを乗り越えればこんな思い出&笑い話になるときが必ず来ます。

どうか最後までやりきってください。

---------------

お母さん…崩れ落ちたでしょうねぇ…

やっちまった。。。と(汗)

受験生のお父さん、お母さん、

お弁当の箸だけは忘れずにお願いします!

(笑)

メールをくれた彼女は見事第一志望に合格しました!

医学部での勉強も頑張っているそうです。

どうしても譲れない夢があったから、

苦しみながらもがきながらも

ただただひたすらに、がむしゃらに

まさにわき目も振らず一心不乱に勉強していた彼女の姿

今でも鮮明に覚えています。

     

努力してきたことは、必ず自分の助けになります。

自分の道は自分で切り拓けます。

あと2日、

最後の最後まで攻めてつめて頑張れ!!

     

(数江)