きちんとお話しましょ! 1/24


何を??

って、なりますよね(笑)

もちろん受験校について。

だれと??

お家の方々と!!です。

共通テストが終わって国公立大の

出願締切がせまってくる・・・

うーん、どこに出願するか。

担任とは面談した。

資料ももらった。

まぁ、友達ともちょっと話した。

ネットでいろいろ調べてみた。

よし、決めた!

まてまてまて。

きちんと保護者の方とお話した?

将来やりたいこと。

とりたい資格。

自分の人生設計。

きちんと説明した?

そして。

一番大切なこと・・・

受けさせてください、お願いします。

って、頭さげてお願いした??

受験できるのが当たり前。

もー、おとーさんおかーさんうるさいな。

ぐらいに思っちゃったりしてないか?

ココでもう一度きちんと

お家の人たちと話をして

受験させてもらえることに感謝して

二次対策にとりくんでほしい!!

と、切に願っております。

面と向かってお父さんやお母さんに

「まじめな話をする」

「頭をさげる」

ってのは、気恥ずかしいかもしれない。

でも、そこをおろそかにしてはダメ。

ぜひ、きちんと自分の口から話しましょうね。

(数江)