深沢です!
8/1・2の全統マーク模試の自己採点結果を見て
「ん?この子、数学もっと取れてもいいのにな。
どこで間違ったのかな・・・」と疑問に思い、
先週の個別指導にて、その生徒と一緒に
私も問題を解いてみました。
数学?A→?Bと、問題を解き直し、
計算の書き方・仕方のくせや改善点を見つけたり、
あやふやだった知識を再確認したり、
時間短縮のためのテクニックを知ったり・・・。
2日間の個別指導で、計3?4時間かけて、
「これで、おそらく次の模試では、
?Aも?Bもそれぞれ
15点以上はUP出来るはず」と
(私が勝手に)確信を持てた
模試直しが終わった時、
彼の口から大きなため息とともに
思わず出た一言。
「こんなに、ちゃんと模試直ししたの、
初めてです。」
決して彼は不真面目なタイプではないんですよ。
むしろ各科目、先生方に積極的に質問・相談しているし、
小テストをやるって言えば、満点を取ってくるし。
「じゃ、今までどうやってたの!?」
「前期は授業の予習・復習や小テスト対策に追われて、
模試直しも効率よくやろうと、間違えたところだけ
解説読んで、『ああ』って、納得して終わり、みたいな。」
模試直しのやり方は
人それぞれだと思うけど、
とにかく判断基準は、
「模試と同じ問題が出たら、
絶対、絶対、絶対、100%
解ける!!!!!!!」
そう確信もって言えるかどうかです。
解説読んで納得してるだけじゃ、
「たぶん、解けると思う。」くらいの
確信しか持てないはず。
点数は、もぎ取るもの。なるべく落とさないもの。
ざっくりした勉強の仕方では、
ざっくりな点数しか取れません。
行きたい大学に行くには、
各科目何点取ればいいのか。
どこで点を落としてもよくて、
どこで点数を落としちゃいけないのか。
落としちゃいけないところで
落としてたら、次、落とさないようにするには
どうしたらいいのか。
一度やった問題は、本番同様の環境で絶対解けるよう、
解説もヒントも何も見ずに、何度も繰り返し
解き続けてください。
そうなるまで、次の問題集なんか
手を出しちゃだめですよ。
これを機に、今まで受けた模試を時間計って
解いてみて下さい。
満点取れなきゃ、その程度の質でしかない。
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「じゃ、英語の模試直しは同じやり方でいいですか?
前期の模試直しを今からやっても遅いですか?」
そう訊く目が、達成感を得てキラキラしていて、
「この仕事をしていて、良かった。。。」と
(私が勝手に)思えた瞬間でした。ありがとう。
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