お?    7/29


教室にハラリと1枚

残っていたプリント。

中島先生の英語のプリント。

 

ん??

んんん???

 

 

おーーーーー♪

(笑)

 

みんな、書けますか?

コラコラ。

事実に反したことは書けません

とか言わない!!

(笑)

 

 

英語も古文も現代文も・・・

語学に関することに共通だと思うんですが

語彙数を増やすって本当に大切なことだと思います。

当たり前のことなんだけど。

でも・・・

ひたすら黙々と単語や連語、熟語を覚える作業って

苦しくてつまんなくって・・・

って思う人が多いかもしれません。

何かしら自分なりにイメージを広げて

覚える作業をしてみてもいいだろうし、

ご褒美設定もありだと思います。

 

先日告知した通り。

古文単語テスト大会

来週金曜日8月4日にやります!

古文単語、覚えてるかーい?

 

前期のHRでも何度かお話しましたが、

見出し語と意味だけ眺めてたって

古文単語は覚えられません。

こういいうところも読む(上の段)

語源についての解説や、

雑学的な話。。。

わりと面白いよ。

そこからイメージ広げて、

自分の頭の中に残りやすくできるかも。

そして。

必ず、例文も読む(下の段)

どんなフレーズをどう訳すのか、

一つでも多く自分の中に残す。

これ、本当に大切。

毎日15分でいいから。

必ず、古文単語帳開いてね。

 

あ、これよくあるシチュエーション(笑)

 

 

(数江)

山梨の予備校は甲斐ヨビ http://www.kaiyobi.jp/