4月も終了!       4/30


文字通り、4月も今日でおしまいですね。

あっという間だぁ。。。

早いっっっ!

 

 

とうとう、吉田松陰も亡くなってしましました。

あ。

大河ドラマの話です(笑)

視聴率が思わしくないようですが・・・

なんだかんだで欠かさず見てます。

大沢たかおがかっこよすぎて!(そこかっ!?)

吉田松陰が死んじゃったってことは。。。

伊勢谷友介はもう出てこないのかな。。。

さびしい。。。

あの狂気じみた松陰の熱演が見られなくなるのは

非常にさびしい。

 

もちろんドラマであることは百も承知ですが、

歴史を振り返ってみるチャンスになるので

やっぱり大河は好きです。

 

松陰先生、クレイジーな感じはしますが(苦笑)

でも吉田松陰の凄さは

徹底的に実践するところだなって思いました。

海防調査という意義深いものとはいえ・・・

通行手形がなかなかもらえないからって

死罪覚悟で脱藩しちゃうし。

黒船に乗り込んだ時も可能かどうかを悩む時間も惜しいのか、

特に周到な計画も立てずに、盗んだ小舟で乗り込んじゃうし。

 

最期に次の世代に向けて、

吉田松陰はこんな言葉を残しているらしいです。

「諸君、狂いたまえ。」

現状に満足せず、常識という壁を自らの行動で壊してきた

松陰先生らしい言葉だなって思いました。

 

引用:幕末トリビア

 

 

予備校が始まって3週間が経とうとしています。

だんだんとこの生活にもなれ、

日々漫然と過ごしていませんか?

最初の頃の「やったるぜーーー!」って気持ち

薄れてきてませんか?

 

最後に。

松陰先生の言葉から一つ。

 

夢なき者に理想なし、

理想なき者に計画なし、

計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし。

 

 

応援しています。

(数江)

山梨の予備校は甲斐ヨビ http://www.kaiyobi.jp/