平日なのに!?!?        6/19


朝、給湯室で洗い物しながら

「おはよちゃーーん」と、

登校してきたみんなに声をかけるのが

私の日課なわけですが。

 

今朝。

ん?あれ?

見慣れてるけど、ココにいるはずのない後姿が。。。

 

「何してんの?平日なのに!大学は?」

 

そうです。

この春に予備校を卒業し、4月から大学生になっている

・・・はずのコが、予備校生に紛れて登校。

 

「ただいま!!」

え??は??ん??

「ちょっと銀行の口座変更の用事があって

夕べ帰ってきたんすよ。

今日は3限からだから用事すんだらすぐ戻るよ。」

と。

ほっとしました。

まさかの、、、大学が嫌で戻ってきちゃったわけじゃないよね?

なーんて、いらない心配が頭の中を駆け巡ったので(笑)

 

 

大学生活は楽しい?と聞いてみると。

出てくるは出てくるは・・・

まだ、たった2か月だよね?ってぐらいの

わんさかの楽しいエピソード(笑)

 

彼は音楽が趣味で。

ライブハウスで吉田拓郎歌ってて、

50代くらいの人にお酒ごちそうしてもらってる、とか。

バイトを3つ掛け持ちしてて、

睡眠3時間ぐらいだけど

ギター代払うためにがんばってる、とか。

大学のオープンキャンパスの手伝いして

超かわいい先輩と知り合いになった、とか。

とかとかとか。

 

でも。

「おれ、勉強もちゃんとしてるよ」と。

 

夕方大学の授業が終わってから、

必ず毎日19時までは図書館勉強している。

プログラミングで覚えなきゃいけないことが

たっくさんあるんだ。

それに。

大学の英語の授業、10人ずつのクラスだから

ほんとに必死だよ。

 

いやぁぁぁぁぁぁ・・・

正直、びっくりしました。

彼の口から「勉強」って単語が出るなんて。

遊ぶのだいすきーーーー!

みたいな感じのコなので(^^;)笑

 

予備校に通っていた去年。

もう一度自分と向き合い、

将来のことを考え、

自分のやりたいことが見えてきた彼。

そのための努力なら、

惜しむことなく全力を尽くせるってことなんですね。

そして。

去年身につけた【勉強するという習慣】

これが今の彼を支えているんだなって思いました。

去年、自習室でほんとによく頑張っていたので。

 

だから。

今苦しい時を過ごしているみんなも、

楽しい学生生活を想定しながら

自習室でがっつりがんばろーぜー!

 

(数江)

山梨の予備校は甲斐ヨビ http://www.kaiyobi.jp/