甲斐ヨビ 数学科講師 松井先生の 『ゆかい◯爽快◎気ままなコラム』⑧ 6/29


〜 YOASOBIの群青 〜

移動の途中、

渋谷の街からYOASOBIの『群青』がきこえてきました


歌詞というのは、

その時のヒトの精神状態や環境よって

いろいろな捉え方になりますよね


例えば、このYOASOBIの群青のフレーズを引用すると


何枚でも ほら何枚でも

自信がないから描いてきたんだよ

何回でも ほら何回でも

積み上げてきたことが武器になる

周りを見たって

誰と比べたって

僕にしかできないことってなんだ

今でも自信なんかない

それでも


何か受験生に問いかけているように感じてしまいました


何枚でも ほら何枚でも

自信がないから描い(書い)てきたんだよ

→数学の計算用紙や解法のノート


何回でも ほら何回でも

積み上げてきたことが武器になる

→公式の導出と暗記、知識とスキルで鍛えた思考力を実践問題で発揮


周りを見たって 誰と比べたって

→すぐ近くにいるライバルや全国にいる受験生


僕にしかできないことってなんだ

今でも自信なんかない それでも

→入試に果敢に挑む受験生


このあとのフレーズは自分で想像してみてください


息抜きに好きな音楽をきいたり、

想像したり、リフレッシュしたり、

パワーをもらうのもいいですね!


いよいよ前期も終わります


折り返し地点です


夏だ!頑張れ、受験生!


甲斐大学予備校 数学科講師 松井伸容