夏の個別!


深沢です!

ブログでは、ご無沙汰しております。

もう8月ですね。

予備校は、7/11から夏期講習が始まっています。

そして、夏の個別指導も同日から始まっています。

 

前期の個別指導では、英文法の確認テストを行ったり、

テキストで分からないところを質問してもらったり、、、

といった感じでしたが、

夏の個別では、普段、

個別指導を取っていない子に来てもらって、

勉強の仕方を再確認したり、

単語テストをスタートさせたりしています。

 

昨年度、梨大に受かったYくんも、夏に個別指導に入り、

英単語テストを始めましたが、

後期になってからは、

個別の時間割には入れなかったので、

HRの後に、毎回英単語テストを継続しました。

そして、後期HRコンテストの感想欄のところに、

「ずっと単語テストをしてもらい、ありがとうございました。

先生のおかげで、英語ができるようになりました。」

って書いてくれてあって、泣きそうになりました。

受かって、本当に良かったね。また遊びに来てね。

 

話は戻って、

推薦入試を視野に入れている生徒のために、

志望校の推薦入試の過去問を一緒に解いたりしています。

だって、推薦入試の過去問って、

解説はもちろん、解答もなかったりするんですもの・・・。

 

というわけで、解答・解説を作る側は大変です!

英語の場合は、日本語訳なんかも作っちゃってます。

数学は計算過程もちゃんと書いています。

死にそうです。(笑)

化学は、やろうとしたけど、さすがに無理だった。

(Aちゃん、ごめん。)

でも、みんなには、どうしても受かってもらいたいので、

乗り越えます!

 

そして、個別に入っていない子でも、

質問・相談があれば遠慮しないでね。

 

暑さに負けるなー!

(私は)トシに負けるなーーーーー!!

(深沢)

山梨の予備校は甲斐ヨビ http://www.kaiyobi.jp/