悔しい気持ち。       8/19


私事ですが。

甲斐ヨビ系列グループの

甲斐ゼミナールの方で

小学生の授業を担当しています。

昨日はバタバタ仕事していたら

その授業開始時間ギリギリになってしまい

ブログ更新できなかったわけで←言い訳(笑)

 

昨日、小学校1年生のクラスで

カタカナの書き取りテストをしたんです。

通常、まだ学校ではカタカナを習っていなくて

塾なので少し進んでいるんです。

お家でしっかり練習してきてもらって

はい!テスト!!

・・・そうは言っても。

なかなか全問正解は厳しいというレベル。

半分以上できていたら素晴らしい。

そんな中。

一人の女の子が、46問中43問正解!!

すばらしい!!!

ところが。

彼女は、よっぽど悔しかったらしく

拳でぐいぐいと目をこすっていました。

そして。

「今、すぐまちがいなおしする!」と。

すぐにお手本を引っ張り出して

正しい字を丁寧に書いていました。

その姿・・・

カッコイイなぁと思いました。

輝いて見えました。

ちっさい手でギュッと鉛筆握って

口を真一文字に結んで

一生懸命書いていました。

 

悔しいと思う気持ち。

これ、人を成長させてくれますね。

私自身、身の引き締まる思いでした。

ちっさい彼女に教えられました。

 

(数江)

山梨の予備校は甲斐ヨビ http://www.kaiyobi.jp/